« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

気付いたら口呼吸

潜った!海に!!

かなりおもしろかった☆

水中では、常に口で呼吸をするため、海からあがってもしばらくは鼻を使わず、今でもなんかそのくせで、気付いたら

はぁーーーーはぁーーーーはぁーーーー・・・

と空気を吸って吐いてますww  しばらく息遣いアヤシイです、ワタシ♪

小さいころから泳いでたから、水の中にはなんも違和感なかったし、慣れてきたら肺の使い方もすぐに分かった。昔、スイミングの練習中とか、プールの底に正座とかはいつくばるのはもちろん、仰向けになってバブリング作りに熱中してたからなーw

そんなんばっかりうまくなって、肝心のスイミングはどうやねん、と。

でもそのときの勘を思い出しさえしたら、肺のコントロールはバッチリでした!何気なく遊んでたあの感覚がこんなに役にたつなんて!

’世界最低ポイント’と念押されてたけど、講習の日は透明度も良くたくさんの魚に会うことができました。とゆーことは、もっとキレイなとこは、興奮・感動しっぱなしなんやろうなー。

海に入るまでは、腰につけたウエイトの重さ(一本目は初めて、しかもドライスーツというこのうえないプカプカ浮くものだったのでなんと7㌔!!海底で調整し、更にプラス2㌔つけたので、腰に9㌔のウエイトさんがいました;;)にヤラレテ、しかもものすごく天気は良い!暑い!!ドライスーツの中はロンT三枚重ね着、長ズボン、靴下・・・なんだこれ、と思いながらも海の中ではそれくらい気とかないとアカンねんなぁ。と分かってはいても汗はかく。。。汗だくでした。90%疲れてました、すでに(^-^;)でも、潜るとそんなんふっとびます。びっくりするくらいテンションあがるあがる!!

穴から顔出すギンポ、あ、貝殻をマイホームとしてるギンポもいた。じっと動かない化石みたいなカサゴ、死んでるのか生きてるのか分からんくらいノロマなナマコ(プニョプニョで気持ち悪い~)、群れで泳いでたちっこいマダイたち。おいしそうw!ものすごくでかいサザエ。お尻に白いワンポイントがあるスズメダイ、黄色いひげで砂地をガサゴソするヒメジ、ベラの仲間にも会いました。

インストラクターお気に入りのカワハギとタツノオトシゴには残念ながら会えず・・・

でも二日間の講習、4本潜っていろんな生き物に出会えました。講習最後に海底で、合格ボードを見たときはうれしくて、しゃべれへんはずやのに、ぎゃーーーーー!!!と叫んでしまいました。ゴボゴボ。空気の無駄使いww

海に潜って思ったことは、やっぱりこの世界だって何にも自由じゃない。制限、決まりごとばっかりよ。人間は魚みたい息できないし。エラがほしい。この世界に自由を求めるのは無理。ふわふわと泳いでたら何も考えんでいいように錯覚してしまうけど、危険と隣り合わせには変わりなく、自由な「感覚」でしかなかった。

でもでも、それを楽しむか楽しまないかは別問題。自分の責任の元で、その感覚を精一杯楽しめたら、自由な「感覚」を自分のモノにできる。ダイビングして、もっと上のレベル目指したいと思ったし、続けたいと思った。海の見方が今までと変わったし、すんごい勉強になった。

こうゆう道もええなぁ。はい、単純w

ま、まずは次のステップを目指して貯金貯金☆

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

ダイビングとサーフィンと漁師

海に潜りたい

と、いうことで、

あさってから講習で潜ってきます!今まで「うみガキ」とか言いながら、ダイビングはやったことがない。なんかライセンスを取るタイミングがなく・・・

ショップが決まってからは、トントン話がすすみ、こんな簡単にとれてしまうのか、って逆に不安やったけど、これがハマルハマル!見事にはまりました。「これからのダイビング経験の中でもっとも過酷な講習」と言われていた半日のプール講習でさえ、ガハガハ笑えるくらいのモノでした。水の中で呼吸ができることそのものがおもしろくて仕方ない。プールなんて景色もないし、ゴミ浮かんでるし・・・とかゆわれたけど、実際に3メートル潜って水面見上げたときのあの感覚はビビビでした。ふふ。

一緒に行ってる友達と、水面にあがるたんび、顔をあわせて

“はまるなぁwwwヤバイなぁwww”

マスクが曇ってもなんのその。ニヤニヤして海中にいます、わたし。笑

そんくらい楽しんでます。

そして、今週は待ちに待った海洋実習。まだウェットでは寒いということで、海洋実習ではドライスーツを使用するらしい。ま、とにかく、海に潜れるんやから、楽しみで仕方ない!!!

無事終わったら、今年の潜る計画をさっそくたてなければw

それとサーフィンも始めたい。それと漁師にもなりたいw

海は自由な空間だと言うヒトがいるけど、それは違うんじゃないかなと思う。決して自由ではないと思う。いろんなモノを相手にしないといけない。風をよむ、空をよむ、水の流れをよむ。一歩海に入ると真剣勝負やから、一瞬たりとも気を抜いてられない。ダイビングにしろサーフィンにしろ漁師にしろ。その緊張感があまりにも日常とかけ離れて、イメージしにくいから、ほんとは違うはずなのに、そのかけ離れ具合をついつい「自由」だと思ってしまうと思う。

そもそも「自由」なんてヒトそれぞれ、なんていわれたらそんで終わっちゃう。

最近大学にいるからやけど、一回生からは「大学って自由なんですね」というコメントがとっても多い。何が?っておもう。

誰にも監視されずにタバコがすえるから?お酒が飲めるから?遅刻してもうるさく言われんから?

きっとこんなことやろう、あの子らが考えてることは。研修中、バスを降りるたびに一服。ってどうよ。。。

「自由と自己責任」

大学入って一番初めに思ったけどな、わたしは。授業に対すること、学校に対すること。その他もろもろ・・・そしてお酒、タバコに対すること。一回生見てたらなんか自分の四年間に自信なくなってくるほど衝撃を受けます。お酒とタバコ、もっと真剣に付き合えよ!って思ってしまう。

危険と隣あわせの海に潜ったら、その「自由と自己責任」っていう意味が再確認できると思ってる。文字だけを見て判断するんじゃなくて、その裏側の意味を生みから学びたいと思うなぁ。

何はともあれ、二日間でどんな海が見れるか、めちゃくちゃ楽しみやなぁ♪ふふふ☆

| | コメント (2)

2007年5月19日 (土)

ポロシャツと琵琶湖と沖縄

相変わらず、ユニクロらぶなヨンジャです。今年はポロシャツ何色にしようか迷ってますw

久しぶりに日記など書いてみようと思います。

毎週木曜日の大学でのバイトもだいぶ慣れてきました。自分のクラスの学生の名前と顔も一致し、ちゃんと名前で呼べるようにもなったし(遅い?w)、ゼミ発表も始まり、同時にレジュメ指導も本格的に開始。学生のときは、発表とかやるゼミでなかったし、正直、自信ナシ。でも、いろんな資料みながら格闘してます。一回生は、いろんな問題あるとはいえ、授業終わってから支援ルーム来てくれたり、いろいろ話をしているとまーだまだかわゆいw かわいーかどうかは別で、テンパリ具合が自分もこんなやったんやろかーなんて思ってみたり。むふっ!THE☆偉そうw!

明日は一回生の琵琶湖研修です。なつかしいでしょ?

日帰りで、なのはなプロジェクトと琵琶湖博物館へ行きます。後期には一泊研修で高島へ。

琵琶湖博物館は、自分が一回生のときに行ってからお気に入りの場所なので、今回も楽しみ!なのはなプロジェクトも、ぽつぽつ話しには聞いていたところなので、どんなところか楽しみやわー☆

一番の心配は、クラスの子が九時の出発に間に合うかどうか・・・一部を除き、遅刻が目立つほうなので、かーなーりー心配(^-^;)バスおいてけぼりなんてなりませんよーに・・・

********

そして沖縄w

↑「そして」なんてしらじらしいww

来月、弟と二人旅で行くことに。短期間なので、ホテルパックの一番安いプランで。目的は、「沖縄慰霊の日」と「うたの日カーニバル」。一年ぶりの沖縄へ。梅雨はあけてるかなー。あったかいとこ、行ってきます☆

| | コメント (3)

2007年5月 2日 (水)

オカーーーーーン!

オカン、良かった~☆ほんまに。めちゃおススメやわぁ。

良いので、うだうだ書かんとこー。ぜひ映画館へ♪♪

ちょっと東京タワーを見たくなりました。ふっ、影響されやすいんやからw

映画館はいっぱいでした。黄金週間なんね。あんまりあたしには関係無いですが・・・ちょっとさみしい~

帰省してきてる友達や、仕事がお休みの友達にもちょくちょく会ってます。みんな社会にもまれてもふんばってる姿でした。エライ。ただ単に働いてるんじゃなくて、先に目標を持ち続けてる友達は、とてもいいお手本。いい刺激を受けました。

今月もがんばろうと思いました。今月はダイビングのテキストと戦いますw

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »