« ポロシャツと琵琶湖と沖縄 | トップページ | 気付いたら口呼吸 »

2007年5月21日 (月)

ダイビングとサーフィンと漁師

海に潜りたい

と、いうことで、

あさってから講習で潜ってきます!今まで「うみガキ」とか言いながら、ダイビングはやったことがない。なんかライセンスを取るタイミングがなく・・・

ショップが決まってからは、トントン話がすすみ、こんな簡単にとれてしまうのか、って逆に不安やったけど、これがハマルハマル!見事にはまりました。「これからのダイビング経験の中でもっとも過酷な講習」と言われていた半日のプール講習でさえ、ガハガハ笑えるくらいのモノでした。水の中で呼吸ができることそのものがおもしろくて仕方ない。プールなんて景色もないし、ゴミ浮かんでるし・・・とかゆわれたけど、実際に3メートル潜って水面見上げたときのあの感覚はビビビでした。ふふ。

一緒に行ってる友達と、水面にあがるたんび、顔をあわせて

“はまるなぁwwwヤバイなぁwww”

マスクが曇ってもなんのその。ニヤニヤして海中にいます、わたし。笑

そんくらい楽しんでます。

そして、今週は待ちに待った海洋実習。まだウェットでは寒いということで、海洋実習ではドライスーツを使用するらしい。ま、とにかく、海に潜れるんやから、楽しみで仕方ない!!!

無事終わったら、今年の潜る計画をさっそくたてなければw

それとサーフィンも始めたい。それと漁師にもなりたいw

海は自由な空間だと言うヒトがいるけど、それは違うんじゃないかなと思う。決して自由ではないと思う。いろんなモノを相手にしないといけない。風をよむ、空をよむ、水の流れをよむ。一歩海に入ると真剣勝負やから、一瞬たりとも気を抜いてられない。ダイビングにしろサーフィンにしろ漁師にしろ。その緊張感があまりにも日常とかけ離れて、イメージしにくいから、ほんとは違うはずなのに、そのかけ離れ具合をついつい「自由」だと思ってしまうと思う。

そもそも「自由」なんてヒトそれぞれ、なんていわれたらそんで終わっちゃう。

最近大学にいるからやけど、一回生からは「大学って自由なんですね」というコメントがとっても多い。何が?っておもう。

誰にも監視されずにタバコがすえるから?お酒が飲めるから?遅刻してもうるさく言われんから?

きっとこんなことやろう、あの子らが考えてることは。研修中、バスを降りるたびに一服。ってどうよ。。。

「自由と自己責任」

大学入って一番初めに思ったけどな、わたしは。授業に対すること、学校に対すること。その他もろもろ・・・そしてお酒、タバコに対すること。一回生見てたらなんか自分の四年間に自信なくなってくるほど衝撃を受けます。お酒とタバコ、もっと真剣に付き合えよ!って思ってしまう。

危険と隣あわせの海に潜ったら、その「自由と自己責任」っていう意味が再確認できると思ってる。文字だけを見て判断するんじゃなくて、その裏側の意味を生みから学びたいと思うなぁ。

何はともあれ、二日間でどんな海が見れるか、めちゃくちゃ楽しみやなぁ♪ふふふ☆

|

« ポロシャツと琵琶湖と沖縄 | トップページ | 気付いたら口呼吸 »

コメント

アナタの文章はオモロイです。
そして環境社会学科で学んだことを再確認させてくれます、はい。

そして、キムラ家の教育はスバラシイです、たぶん☆

投稿: satohi | 2007年5月22日 (火) 21時46分

さーとーひー☆

アロハ♪
環境社会学科って、なんだかんだ言って、とても良い科だと思います、はい。
おもしろいですか、わたしの文章。どんどんおもしろさを追求していきます(^-^)ぐふふ♪

投稿: よんじゃ | 2007年5月24日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポロシャツと琵琶湖と沖縄 | トップページ | 気付いたら口呼吸 »