« ダイビングとサーフィンと漁師 | トップページ | ハワイ~ワイハ~ »

2007年5月28日 (月)

気付いたら口呼吸

潜った!海に!!

かなりおもしろかった☆

水中では、常に口で呼吸をするため、海からあがってもしばらくは鼻を使わず、今でもなんかそのくせで、気付いたら

はぁーーーーはぁーーーーはぁーーーー・・・

と空気を吸って吐いてますww  しばらく息遣いアヤシイです、ワタシ♪

小さいころから泳いでたから、水の中にはなんも違和感なかったし、慣れてきたら肺の使い方もすぐに分かった。昔、スイミングの練習中とか、プールの底に正座とかはいつくばるのはもちろん、仰向けになってバブリング作りに熱中してたからなーw

そんなんばっかりうまくなって、肝心のスイミングはどうやねん、と。

でもそのときの勘を思い出しさえしたら、肺のコントロールはバッチリでした!何気なく遊んでたあの感覚がこんなに役にたつなんて!

’世界最低ポイント’と念押されてたけど、講習の日は透明度も良くたくさんの魚に会うことができました。とゆーことは、もっとキレイなとこは、興奮・感動しっぱなしなんやろうなー。

海に入るまでは、腰につけたウエイトの重さ(一本目は初めて、しかもドライスーツというこのうえないプカプカ浮くものだったのでなんと7㌔!!海底で調整し、更にプラス2㌔つけたので、腰に9㌔のウエイトさんがいました;;)にヤラレテ、しかもものすごく天気は良い!暑い!!ドライスーツの中はロンT三枚重ね着、長ズボン、靴下・・・なんだこれ、と思いながらも海の中ではそれくらい気とかないとアカンねんなぁ。と分かってはいても汗はかく。。。汗だくでした。90%疲れてました、すでに(^-^;)でも、潜るとそんなんふっとびます。びっくりするくらいテンションあがるあがる!!

穴から顔出すギンポ、あ、貝殻をマイホームとしてるギンポもいた。じっと動かない化石みたいなカサゴ、死んでるのか生きてるのか分からんくらいノロマなナマコ(プニョプニョで気持ち悪い~)、群れで泳いでたちっこいマダイたち。おいしそうw!ものすごくでかいサザエ。お尻に白いワンポイントがあるスズメダイ、黄色いひげで砂地をガサゴソするヒメジ、ベラの仲間にも会いました。

インストラクターお気に入りのカワハギとタツノオトシゴには残念ながら会えず・・・

でも二日間の講習、4本潜っていろんな生き物に出会えました。講習最後に海底で、合格ボードを見たときはうれしくて、しゃべれへんはずやのに、ぎゃーーーーー!!!と叫んでしまいました。ゴボゴボ。空気の無駄使いww

海に潜って思ったことは、やっぱりこの世界だって何にも自由じゃない。制限、決まりごとばっかりよ。人間は魚みたい息できないし。エラがほしい。この世界に自由を求めるのは無理。ふわふわと泳いでたら何も考えんでいいように錯覚してしまうけど、危険と隣り合わせには変わりなく、自由な「感覚」でしかなかった。

でもでも、それを楽しむか楽しまないかは別問題。自分の責任の元で、その感覚を精一杯楽しめたら、自由な「感覚」を自分のモノにできる。ダイビングして、もっと上のレベル目指したいと思ったし、続けたいと思った。海の見方が今までと変わったし、すんごい勉強になった。

こうゆう道もええなぁ。はい、単純w

ま、まずは次のステップを目指して貯金貯金☆

|

« ダイビングとサーフィンと漁師 | トップページ | ハワイ~ワイハ~ »

コメント

私は旅にでたいなーーーーーーーーーーー

遠くにいきたいなーーーーーーーーーーー

そして
真っ青な空をみあげて

爆音で音楽聴いて
歌って
泣きたいなーーーーーーーーーーーーーー


すべてゆめ。

すべて希望


現実感       なし

投稿: あずまっち | 2007年5月31日 (木) 13時15分

>ぺろーん

ほんま旅の似合う子ですねぇ。
自分では現実感無しかもやけど、
「泣きたいなーー」ってとこまで、今すぐやってのけそうな感じするわ。明日とかw

出かける前には知らせてよ、笑

投稿: よんじゃ | 2007年6月 2日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイビングとサーフィンと漁師 | トップページ | ハワイ~ワイハ~ »