« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

リュウキュウ

行ってきました、沖縄♪

弟シュンシュンと。3泊4日。那覇滞在。

22日に到着、前日に梅雨明けしたというナイスタイミング!蒸し暑く、せみの鳴くオキナワへ入りました。

―――――――――

~一日目~

夕方に那覇入りし、すでに暑くてダルダルの弟を引っ張り出し、国際通りへ。観光客、修学旅行生の多いこと!!ある程度買い物をし、いつも行くおいしい沖縄料理屋さんへ。弟は好き嫌いが多いから、今回の旅行ではお約束を一つ作ってました(勝手に)。

好き嫌い、お残しは許しまへん。

なので、オキナワのおいしいものを食べささないと、とこの店に連れてきました。ラフテー、沖縄そば、もずくの天ぷら、ジーマーミ豆腐まで。とにかくいろいろ食べさせました。どれもこれも、すべてを口にし、意外と食べられてることに自分でもビックリしてたみたい笑。特に、沖縄そばはゴツイお肉に感動しきってました。。。。まずは成功w

~二日目~

今日は慰霊の日。バスで、旧海軍司令部壕→平和祈念公園→ひめゆりの塔→おきなわパークをまわりました。お昼の12時には全島一斉黙祷。県庁前ではエイサーもやってました。安部首相の参列反対運動があちこちで見られました。平和祈念公園の平和の礎では、たくさんの人がお参りに。名前のところに泡盛を、礎の前でお料理を食べておられる方がたくさん見られました。何度か沖縄戦関係をまわったことはあるけれど、今回は“初体験”でした。

書き出すとたくさんあるので、ここの内容はまたまとめて後日ゆっくり報告できればなぁ。・・・それほど濃い濃い一日でありました。

~三日目~

今日は宜野湾海浜公園で「うたの日カーニバル2007」♪♪♪宜野湾へ行く前は、タクシーにひっかかり(沖縄ではよくあるね笑)、バスに乗って北谷に行くつもりが、値段交渉をしその上、コース外の場所を二つほどリクエストし、かなりの無理を言って本島中南部をタクシー観光。激安うえ、お金のかからない場所を中心にかなり無理を言ってまわってもらいました。

さて、夕方からはお祝いよー。BEGINが、戦争が終わってうたをうたえるようになったこの日をお祝いしようと、7年前からやってるお祝いの日。あいことばは、「うたのひおめでとう♪」

今年からは無料でコンサートを開催。出演者がこれまたヤバイ。石垣島出身のバブルガム(かわいい!)、ジョージ紫の息子のバンド(名前忘れた笑)、宮古島方言のシンガー何ゆってるかさっぱり分からん下地勇、Kiroro、風味堂、モンパチ、宮沢和史、BEGINといった、かなりスゴイ出演者。大盛り上がりのお祝いでした。最後BEGINの♪かりゆしの夜♪ではカチャーシー☆すごいかったーー。BEGINがほんまにうたが好きで、うたをお祝いしたい、ってゆうのがすごい伝わるいい時間でした。やっぱり沖縄でうたを聞くのはええなぁ。好きやなぁ。

~四日目~

帰る。京都は雨。・・・梅雨やなぁ。

―――――――――――

とまぁ、濃い沖縄の旅をしてきました。

あーー、やっぱりええなぁ。出ることは。おもしろかった。ふふふのふ。

おみやげは先着順ね。はやくヨンジャに会ってください。笑

| | コメント (7)

2007年6月20日 (水)

光る芝生

やばーーーーいっ!!

やっぱり甲子園はスゴカッタ♪♪光ってるのよ。。。芝生がーー。。。

ほんで、アニキはやっぱりかっこよかった。

ほんでほんで、阪神ファンはみんな『監督』やった。笑

好きなこと言いまくりやろww

ほんであの応援のそろってること。素晴らしい。これ、はまりましたワ。

あの風船ふくらますのしんどいしっ!それ放してからは、携帯で動画とるん必死やしww

あー楽しかった♪初プロ野球♪興奮興奮♪♪

ただ、まーくんじゃなかったのよね。ま、トラッキーの可愛さを見れたし良しとしよう♪

=============

今日は久々にmy原チャのリンゴちゃんをお供に。かなりほったらかしにしてたから、ご機嫌ナナメ。。。なんとか目的地のダイビングショップまでたどりつけたはいいけど、帰りのエンジンが偏屈おこして、かからんかった!!あの真昼間の炎天下のなか、ひたすら汗をかき、キックをがんばり、頭をなで、なんとかかかったはいいけど、赤信号のたんびにぷしゅーーーー・・・って。エンスト!西大路のデカイ道で怖い怖い。恐ろしかったー。しかも警察いっぱいいて、安全運転。。。速度落としたらぷしゅーーーーーー。途中で止まるのよおおおお。またまた入院しなあかんやろか、この子。あとから知ったんやけど、光化学スモック出てたんやってね、今日。日差しが痛かったはずよ。

誰か原チャ専門の方いらっしゃいませんかー。今まで頼りにしてたお兄さんが近くにいないから困ってます。。。

あさってからは逃避行。来月初めはまたダイビングの講習。。。

やりたいことをやりすぎてるな。。。

とりあえず、明日のゼミをがんばろう。笑

「第15章 環境経営からサステナビリティ経営へ」

あ。。勉強しないとっ!

学生から送られてくるレジュメに赤を入れながら、いろいろ勉強してます。ふふふ、自分のときより、はるかに勉強してるな。。。。もちろんかw

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

まーくん

本日、阪神甲子園球場にて、18時。

阪神vs楽天

いってくるさーーー!!!

どうやらまーくんに会えるらしいです。

というか、甲子園には何度も何度も足を運んだことあるのですが(高校野球ね)、

プロ野球を見ること自体、初体験!!

テンションあがります。しかも阪神。

やばい。

でも、こうゆうときって、ほんま天気悪いんよね。。。どうしよう。。。連れてってもらうのに、雨女の本領発揮しそうです。午後から50%…。はぅ。。。朝は日差しがきつかったけど、今現在、曇ってきてるし。ちょっと、てるてるぼうずでもつくろうか、ほんまにね。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

一足早く、沖縄気分

どうも。

毎日どきどき、ぐふふな日々を送っております。

相変わらずふわふわしておりますが、こんばんわ♪

みなさん、ヨウヘイくんのHPは覗きました?どんどんチラ見・・・じゃないや、ガン見でよろしくぅ♪覗いて覗いて覗きまくってください☆

さてさて、、、

昨日は、学食前で泡盛飲むよーってきいてたので、TAの一日バイトの日でしたので、朝からそわそわ。でも、TAと教授の「懇談会」も予定されてたので、それに出ないわけにはいかん。結局、四時間近くその懇談会に拘束され、22時前にやっと沖縄へ行けました。笑

TA同士でお話してるときも、実はほかのTAさんの話が上の空だったことは。。。秘密。

懇談会中は、目と鼻の先では沖縄のにおいが、聞こえそうで聞こえない三線の音が、そしていやでも見えてしまうみんなの盛り上がってる影・・・つらかったよぉおおお。

その場にたどり着いたときには、同じTAのお仲間さんと、泡盛をいただき、幸せ気分でした♪

あ、もちろんわっしーもどんどん飲んでて、なんか雰囲気よかったなぁ。。。ステキやった。。。

みなさんどうもお邪魔いたしました。ありがとさん(^-^)v

□□□□□□□□□□

さて、あと一週間で沖縄。ふっふっふ。楽しみだなぁ。。。

| | コメント (3)

2007年6月12日 (火)

ウタ

3年前、初めての沖縄で出逢った大きなヒトが今回紹介するヒトです。

あの夜、屋上バーで出逢ったときは、「ギターと三線がデキル、とにかくデカイ兄ちゃん」でした。そのデカイ兄ちゃんが、この度、もっとデカクなると聞き、応援せずにはいられないので、こんな場ですが、紹介しようと思います。

みなさん、’ヨウヘイ’を聴いてください。

ほっとあったまれること、間違いないよ。なんかね、ほわーんとして、でも曲の力強さにグッときて、パワー充電できます。

よーへいくんは、京都に帰ってきて、一緒に飲んでくれるときも、唄付きです。沖縄つながりで飲む夜も、いつも唄付きです。ほんとに唄ってる姿はデカイです。身体だけじゃなく。笑

7月11日にCD発売です。よろしくお願いします。

よーへいくん頑張ってねー♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 2007.07.11 WED  ASTERISMレコード より


ヨウヘイ FIRST FULL ALBUM【Letters 】が発売されます。



TOWER レコ 予約

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1605726&GOODS_SORT_CD=104


HMV 予約

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2574927


OFFICIAL ホームページ

http://yo-hey.jp/


MIXI ようへいコミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=946542

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | コメント (3)

新感覚☆

昨日、USJに行ってきました。

そして、うわさのアレにももちろん乗ってきましたよーーー。

♪ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド♪

実はあれ、足が浮いてるのよね。知らんかって、乗ったときビックリしたよ(^-^;)

あれ、、、座るトコ高い???なんて思って、ヨイショと座ればもう足浮いてるし。笑

曲は5曲から選べて、一発目はもちろんドリカムでしょ!てことで設定OK☆

さぁ、スタート♪♪

頭の後ろにスピーカーあるから、隣のヒトの音とかはまったく気にせず自分一人の世界♪

・・・

と余裕ぶっこいだのもつかの間。

いきなり急降下ですから!美和ちゃんの美声に重なる自分の叫び声。。。そしてきたない笑い声。。。そしてまた叫び声。。。笑い声。。。

とにかく、ものすごい急降下の連続で、気づいたら終わってました。。。笑

お腹あたりをおさえる安全バーのみで、足も手もふらふら。初めての感覚でした。

おもしろかったよー。絶叫系の方はぜひ!!!乗ってきてください♪

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

かりゆし58

ウージの唄

よかった。

これがよい。

だいぶまえに、ニュースで唄ってるの見たことあったなぁ、たしか。

何気に借りてきて、何でもっと早くに借りんかったんやろー思って~。

ちなみに、携帯に母上からかかってきたら「アンマー」が流れます♪

アンマーはお母さん。

――――――――――

沖縄気分に浸りたいときは、jimamaもお勧め。聴いてみてください♪

でいご(Okinawa Session) Music でいご(Okinawa Session)

アーティスト:ji ma ma
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

――――――――――

昨日、シサムに行って石鹸をレベルアップさせた。オリーブの量が多いほう、いわゆる値段が“高い”ほうを買った。やっぱりこっちのほうがええわ。こーゆうことはケチったらあかん、って改めて思った。ええもんはそれだけたくさんのヒトのあったかさも含まれてるからねー。

シサムでかわいい箸袋を発見!竹細工の入れもんとか布の入れもんやなくて、くるくる巻くの。ブタ?の刺繍がしてあってかわゆい。今はあんまり出歩くことないけど、次の箸袋はこれにしよう。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

ハワイ~ワイハ~

一年くらい前に出会ったこの本は、ほんまに良い。

写真家の高砂淳二さんの本で、

「ハワイの50の宝物」

ハワイの50の宝物

なんか、ハワイってあんまりいいイメージが無かった。芸能人が庭みたいな感覚で通ってる島な感じがして、ハワイのことをあまり知らないうちから、変な先入観を持ってしまってた。

やけど、この本をパラパラめくってると、ハワイの濃いところががたくさん広がっている感じがする。何より興味深い。

海の写真、海の中の写真、ヒトの写真。

どれもめちゃくちゃハワイな気持ちのいい写真だ。

その中でも、ハワイの挨拶、また、愛を表す言葉である「アロハ」についてのページはお気に入り。

わたしも、友達へのメールの題名に、よく「アロハ~☆」と使う。なんか響きが好きやからねw

実はこの言葉は、とっても素敵なモノだった。

ちょっと紹介すると。。。

アロハ(aloha)は、aloが分かち合う、目の前のとかいう意味があって、ohaは挨拶する、や好意、喜びなどを意味する。「おは!」って使うやんねぇ、おはようの意味で♪日本語でも。

そして、もう一つの意味。日本の標語のような雰囲気だけど、、、と本文中で高砂さんも言っている。

「a」・・・akahaiの頭文字でやさしさ

「l」・・・lokahiの調和

「o」・・・oluoluで楽しさや心地よさ

「h」・・・haahaaで謙遜

「a」・・・ahonuiで忍耐

を意味するらしい。

ハワイでは子どもも大人も気軽にみんな使ってるこの一言に、こんな意味がしっかりとあるなんて、素敵やなぁ。ことばにパワーがあるとはこのことか。

この五つのこと、やさしさ、調和、楽しさ心地よさ、謙遜、忍耐って、日本の挨拶でもしっかりと通じるものがある。こうゆう意味を挨拶の中に感じることができたなら、めちゃ気持ちいいと思う。・・・て、今、挨拶のできひんヒト多いよなーー。あたしみたいな若造でさえそう思うんやから、あたしらを見てるもっと人生の先輩っつーヒトらは、どんなふうに思ってるんやろう、、、と思ったりなんかしました。

ほい。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »