« 光る芝生 | トップページ | ギョッ(@△@;) »

2007年6月26日 (火)

リュウキュウ

行ってきました、沖縄♪

弟シュンシュンと。3泊4日。那覇滞在。

22日に到着、前日に梅雨明けしたというナイスタイミング!蒸し暑く、せみの鳴くオキナワへ入りました。

―――――――――

~一日目~

夕方に那覇入りし、すでに暑くてダルダルの弟を引っ張り出し、国際通りへ。観光客、修学旅行生の多いこと!!ある程度買い物をし、いつも行くおいしい沖縄料理屋さんへ。弟は好き嫌いが多いから、今回の旅行ではお約束を一つ作ってました(勝手に)。

好き嫌い、お残しは許しまへん。

なので、オキナワのおいしいものを食べささないと、とこの店に連れてきました。ラフテー、沖縄そば、もずくの天ぷら、ジーマーミ豆腐まで。とにかくいろいろ食べさせました。どれもこれも、すべてを口にし、意外と食べられてることに自分でもビックリしてたみたい笑。特に、沖縄そばはゴツイお肉に感動しきってました。。。。まずは成功w

~二日目~

今日は慰霊の日。バスで、旧海軍司令部壕→平和祈念公園→ひめゆりの塔→おきなわパークをまわりました。お昼の12時には全島一斉黙祷。県庁前ではエイサーもやってました。安部首相の参列反対運動があちこちで見られました。平和祈念公園の平和の礎では、たくさんの人がお参りに。名前のところに泡盛を、礎の前でお料理を食べておられる方がたくさん見られました。何度か沖縄戦関係をまわったことはあるけれど、今回は“初体験”でした。

書き出すとたくさんあるので、ここの内容はまたまとめて後日ゆっくり報告できればなぁ。・・・それほど濃い濃い一日でありました。

~三日目~

今日は宜野湾海浜公園で「うたの日カーニバル2007」♪♪♪宜野湾へ行く前は、タクシーにひっかかり(沖縄ではよくあるね笑)、バスに乗って北谷に行くつもりが、値段交渉をしその上、コース外の場所を二つほどリクエストし、かなりの無理を言って本島中南部をタクシー観光。激安うえ、お金のかからない場所を中心にかなり無理を言ってまわってもらいました。

さて、夕方からはお祝いよー。BEGINが、戦争が終わってうたをうたえるようになったこの日をお祝いしようと、7年前からやってるお祝いの日。あいことばは、「うたのひおめでとう♪」

今年からは無料でコンサートを開催。出演者がこれまたヤバイ。石垣島出身のバブルガム(かわいい!)、ジョージ紫の息子のバンド(名前忘れた笑)、宮古島方言のシンガー何ゆってるかさっぱり分からん下地勇、Kiroro、風味堂、モンパチ、宮沢和史、BEGINといった、かなりスゴイ出演者。大盛り上がりのお祝いでした。最後BEGINの♪かりゆしの夜♪ではカチャーシー☆すごいかったーー。BEGINがほんまにうたが好きで、うたをお祝いしたい、ってゆうのがすごい伝わるいい時間でした。やっぱり沖縄でうたを聞くのはええなぁ。好きやなぁ。

~四日目~

帰る。京都は雨。・・・梅雨やなぁ。

―――――――――――

とまぁ、濃い沖縄の旅をしてきました。

あーー、やっぱりええなぁ。出ることは。おもしろかった。ふふふのふ。

おみやげは先着順ね。はやくヨンジャに会ってください。笑

|

« 光る芝生 | トップページ | ギョッ(@△@;) »

コメント

あいちゃん!おかえり!ものすごく濃くてうらやましい笑。
今すぐにでも会いにいくよ!

投稿: おさむ | 2007年6月27日 (水) 00時02分

まりこ☆

ただいマンボ♪今すぐにでも会いに来なさいよ☆でないとサランラップ誰かにとられちゃうわよ(≧ω≦)b

投稿: よんじゃ | 2007年6月27日 (水) 00時23分

あーやっばいめっちゃいいなぁ。
コンサートうらやましすぎ(>_<)
三泊四日で濃いな!

投稿: ゆき | 2007年6月27日 (水) 02時34分

読み終わった後ゆきちゃんと感じたことが全く一緒でびっくりした☆笑
すんごい濃いぃ4日間やったんやねぇ♪
やっぱほんまに良いなぁ!!
沖縄行きたい気持ちがまたさらに増したわぁ!!!
ヨンジャちゃんに会いたい!笑

投稿: | 2007年6月27日 (水) 22時41分

あ!!!
↑名前入れ忘れた!!!
ぴろこですぅ☆笑

投稿: ぴろこ | 2007年6月27日 (水) 22時43分

おかえり!
いいなぁ沖縄。今すぐ飛びたいよぅ!!
てか、コンサート!ナマBEGIN!!うらやましぃ…

また話聴かせてね☆
そして、おみやげ…とられないように板研にこっそり隠しておいて欲しいなぁ…(笑)

投稿: らいち | 2007年6月28日 (木) 02時34分

ゆきちゃん

うーん!濃かった☆てゆうか、コンサートはすごい良かった~。三年前のあのコンサートも良かったよね~♪音楽はステキやわぁ。


ぴろこちゃん

うわー名無しやぁ笑♪ふふふ。
ぜひぜひ沖縄へ!「ヨンジャ沖縄旅行会社」がぴろこちゃん用にプランをたてましょーね♪笑


らいち

生BEGINはめちゃんこステキやったよ。
「楽しいねぇ。もう唄いたくないさ。みんなが歌ってねぇ」やって(>▽<)v
この人たちのうたに対する想いはほんとにええなぁと想いました☆

投稿: よんじゃ | 2007年6月29日 (金) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光る芝生 | トップページ | ギョッ(@△@;) »