« 気付いたら口呼吸 | トップページ | かりゆし58 »

2007年6月 2日 (土)

ハワイ~ワイハ~

一年くらい前に出会ったこの本は、ほんまに良い。

写真家の高砂淳二さんの本で、

「ハワイの50の宝物」

ハワイの50の宝物

なんか、ハワイってあんまりいいイメージが無かった。芸能人が庭みたいな感覚で通ってる島な感じがして、ハワイのことをあまり知らないうちから、変な先入観を持ってしまってた。

やけど、この本をパラパラめくってると、ハワイの濃いところががたくさん広がっている感じがする。何より興味深い。

海の写真、海の中の写真、ヒトの写真。

どれもめちゃくちゃハワイな気持ちのいい写真だ。

その中でも、ハワイの挨拶、また、愛を表す言葉である「アロハ」についてのページはお気に入り。

わたしも、友達へのメールの題名に、よく「アロハ~☆」と使う。なんか響きが好きやからねw

実はこの言葉は、とっても素敵なモノだった。

ちょっと紹介すると。。。

アロハ(aloha)は、aloが分かち合う、目の前のとかいう意味があって、ohaは挨拶する、や好意、喜びなどを意味する。「おは!」って使うやんねぇ、おはようの意味で♪日本語でも。

そして、もう一つの意味。日本の標語のような雰囲気だけど、、、と本文中で高砂さんも言っている。

「a」・・・akahaiの頭文字でやさしさ

「l」・・・lokahiの調和

「o」・・・oluoluで楽しさや心地よさ

「h」・・・haahaaで謙遜

「a」・・・ahonuiで忍耐

を意味するらしい。

ハワイでは子どもも大人も気軽にみんな使ってるこの一言に、こんな意味がしっかりとあるなんて、素敵やなぁ。ことばにパワーがあるとはこのことか。

この五つのこと、やさしさ、調和、楽しさ心地よさ、謙遜、忍耐って、日本の挨拶でもしっかりと通じるものがある。こうゆう意味を挨拶の中に感じることができたなら、めちゃ気持ちいいと思う。・・・て、今、挨拶のできひんヒト多いよなーー。あたしみたいな若造でさえそう思うんやから、あたしらを見てるもっと人生の先輩っつーヒトらは、どんなふうに思ってるんやろう、、、と思ったりなんかしました。

ほい。

|

« 気付いたら口呼吸 | トップページ | かりゆし58 »

コメント

早速加えてくれてありがとー!!
私も加えておくね☆

ハワイでは、友達のことを「オハナ」というのだとか。
「オハ」が入っているってことは
挨拶をしあえる関係とか、喜びを分かち合うってことを指すのかな。
とにかく、「アロハ」の言葉にちょっと感動!
私も積極的に使おうと思ってますヾ(≧∇≦)〃

投稿: らいち | 2007年6月 3日 (日) 00時46分

>らいち

オハナ!!
かわい~よねぇ。
コトバっておもしろひ。ふふ。

投稿: よんじゃ | 2007年6月 3日 (日) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気付いたら口呼吸 | トップページ | かりゆし58 »