好きなコトバ

2007年9月 3日 (月)

ジブン

1984年に生まれる。

いま23年生きた。

音楽が好きで、海が好き。沖縄も好き。

ダイビングを始めて、海の中で呼吸できるのが好き。

モンパチが好きで、ライブが好き。

英語はあんまり好きくないけど、GREEN DAYが好き。

みんなで叫ぶ、あのウルフルズが好き。そのあとのくるりでジャンプするのも好き。

かと思えば、島うたでのほほんするのも好き。

三線をぽろぽろするのも好き。

ビギンの兄ぃ兄ぃがゆっくりしゃべるのが好き。

今日は中孝介の花ってゆう唄が好き。

魚を食べるのも見るのも好き。

水族館と動物園が好き。

京都市動物園が好き。

美ら海水族館が好き。

那覇の田舎そばが好き。

泡盛はシークワサーで割るのもけっこう好き。

サンピン茶が好き。

ビールは目を瞑るほど冷えたジョッキでゴクっと飲むのが好き。

島ぞうりで赤カブ乗るのが好き。

イカリマークが好き。

せっけんが好き。

ふろしきが好き。

「すべらない話」が好き。

野球が好き。阪神が好き。赤星がけっこう好き。

漫画も好き。

アトムが好き。

もやしもんからNANA、干物女まで好き。

干物女に同感できるジブンのこともちょっと好きだったりする。

まだまだ大学が好き。

ヒトが好き。

いろんなヒト見るの好き。

出会うの好き。

------------------------------

全部シブンやからビックリするわ。

あー・・・パーマあてたからかな。頭が爆発しそうやわ。

| | コメント (4)

2007年6月 2日 (土)

ハワイ~ワイハ~

一年くらい前に出会ったこの本は、ほんまに良い。

写真家の高砂淳二さんの本で、

「ハワイの50の宝物」

ハワイの50の宝物

なんか、ハワイってあんまりいいイメージが無かった。芸能人が庭みたいな感覚で通ってる島な感じがして、ハワイのことをあまり知らないうちから、変な先入観を持ってしまってた。

やけど、この本をパラパラめくってると、ハワイの濃いところががたくさん広がっている感じがする。何より興味深い。

海の写真、海の中の写真、ヒトの写真。

どれもめちゃくちゃハワイな気持ちのいい写真だ。

その中でも、ハワイの挨拶、また、愛を表す言葉である「アロハ」についてのページはお気に入り。

わたしも、友達へのメールの題名に、よく「アロハ~☆」と使う。なんか響きが好きやからねw

実はこの言葉は、とっても素敵なモノだった。

ちょっと紹介すると。。。

アロハ(aloha)は、aloが分かち合う、目の前のとかいう意味があって、ohaは挨拶する、や好意、喜びなどを意味する。「おは!」って使うやんねぇ、おはようの意味で♪日本語でも。

そして、もう一つの意味。日本の標語のような雰囲気だけど、、、と本文中で高砂さんも言っている。

「a」・・・akahaiの頭文字でやさしさ

「l」・・・lokahiの調和

「o」・・・oluoluで楽しさや心地よさ

「h」・・・haahaaで謙遜

「a」・・・ahonuiで忍耐

を意味するらしい。

ハワイでは子どもも大人も気軽にみんな使ってるこの一言に、こんな意味がしっかりとあるなんて、素敵やなぁ。ことばにパワーがあるとはこのことか。

この五つのこと、やさしさ、調和、楽しさ心地よさ、謙遜、忍耐って、日本の挨拶でもしっかりと通じるものがある。こうゆう意味を挨拶の中に感じることができたなら、めちゃ気持ちいいと思う。・・・て、今、挨拶のできひんヒト多いよなーー。あたしみたいな若造でさえそう思うんやから、あたしらを見てるもっと人生の先輩っつーヒトらは、どんなふうに思ってるんやろう、、、と思ったりなんかしました。

ほい。

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

いーやんべぇ

心機一転!!!

新しくすっきりした(しすぎた?)ブログに変身し、再スタート☆

年度も変わり、何もかも新しい気分やし、今までうだうだ書いていた“イロイロ”を、更にパワーアップさせてみようとw

とゆーのも、ステキやなーと思うコトバを発見。タイトルをどうしてもそれに変えたくてw

ただ理由はそれだけです(^-^;)単純。

なんか響きが良くない?今までの『ちゃ~がんじゅ~』ももちろんステキな響きやねんけど、『いーやんべぇ』って、のほほん度UPでさー。あったかくて気持ちよい。

そんな気持ちでまた新たに始まるよったら始まるよ♪

| | コメント (4)