はいさい!沖縄

2007年9月 8日 (土)

だだだっ!

沖縄に行きたいYO!

だって夏だもの。。。

・・・以上、叫ばずにはいられないので、とりあえずこの場で叫ぶ。

============

今日、CDウォークマンを買いました。

なんか、あの小さいモノ、コンパクトな感じでパソコンにつないだりするのが今の流行だけども。お洒落だし。でも、そーゆうのが苦手なことに、そーゆうのを買ってから気づきましたがな。。。

流行にのって、ちっこいの買ったけど、パソコン起動して、つないで充電して、音楽入れて・・・ってゆーのがもうめんどくさいって!!

コンセントにブスっと差し込んで寝てる間にはい充電。パカってあけてCD入れて。

なんてステキ。簡単だわ。しかも、音もいいしね。昔のじゃなくて、今のは再生時間も充分長いし。これでええやんか。なんでもっと早くこれにしなかったのYO!お値段もかなり安くてよ。8,980円也。ポイントは90ポイントいただきました。笑

これで、今までより楽に音楽を持ち歩けます。

・・・ただの「めんどくさがり」なんて、言わないで(^▽^)b

============

来週は一回生の高島研修です。話はたくさん聞く高島。行くのは初めて。。。DOKIDOKI。。。

夏休み中ってこともあり、みんなちゃんと来るのか心配よねー。準備とか、かなり差がある。何時集合か分かってない子とか絶対おるで。。。夏休み中やから、連絡手段はメール。見てるかどうかも分かんないしね(^-^;)さーどうなる、高島研修。。。

先輩の皆様、暖かく見守ってくださいねーーーヨロシク!!

| | コメント (27)

2007年9月 3日 (月)

ジブン

1984年に生まれる。

いま23年生きた。

音楽が好きで、海が好き。沖縄も好き。

ダイビングを始めて、海の中で呼吸できるのが好き。

モンパチが好きで、ライブが好き。

英語はあんまり好きくないけど、GREEN DAYが好き。

みんなで叫ぶ、あのウルフルズが好き。そのあとのくるりでジャンプするのも好き。

かと思えば、島うたでのほほんするのも好き。

三線をぽろぽろするのも好き。

ビギンの兄ぃ兄ぃがゆっくりしゃべるのが好き。

今日は中孝介の花ってゆう唄が好き。

魚を食べるのも見るのも好き。

水族館と動物園が好き。

京都市動物園が好き。

美ら海水族館が好き。

那覇の田舎そばが好き。

泡盛はシークワサーで割るのもけっこう好き。

サンピン茶が好き。

ビールは目を瞑るほど冷えたジョッキでゴクっと飲むのが好き。

島ぞうりで赤カブ乗るのが好き。

イカリマークが好き。

せっけんが好き。

ふろしきが好き。

「すべらない話」が好き。

野球が好き。阪神が好き。赤星がけっこう好き。

漫画も好き。

アトムが好き。

もやしもんからNANA、干物女まで好き。

干物女に同感できるジブンのこともちょっと好きだったりする。

まだまだ大学が好き。

ヒトが好き。

いろんなヒト見るの好き。

出会うの好き。

------------------------------

全部シブンやからビックリするわ。

あー・・・パーマあてたからかな。頭が爆発しそうやわ。

| | コメント (4)

2007年6月26日 (火)

リュウキュウ

行ってきました、沖縄♪

弟シュンシュンと。3泊4日。那覇滞在。

22日に到着、前日に梅雨明けしたというナイスタイミング!蒸し暑く、せみの鳴くオキナワへ入りました。

―――――――――

~一日目~

夕方に那覇入りし、すでに暑くてダルダルの弟を引っ張り出し、国際通りへ。観光客、修学旅行生の多いこと!!ある程度買い物をし、いつも行くおいしい沖縄料理屋さんへ。弟は好き嫌いが多いから、今回の旅行ではお約束を一つ作ってました(勝手に)。

好き嫌い、お残しは許しまへん。

なので、オキナワのおいしいものを食べささないと、とこの店に連れてきました。ラフテー、沖縄そば、もずくの天ぷら、ジーマーミ豆腐まで。とにかくいろいろ食べさせました。どれもこれも、すべてを口にし、意外と食べられてることに自分でもビックリしてたみたい笑。特に、沖縄そばはゴツイお肉に感動しきってました。。。。まずは成功w

~二日目~

今日は慰霊の日。バスで、旧海軍司令部壕→平和祈念公園→ひめゆりの塔→おきなわパークをまわりました。お昼の12時には全島一斉黙祷。県庁前ではエイサーもやってました。安部首相の参列反対運動があちこちで見られました。平和祈念公園の平和の礎では、たくさんの人がお参りに。名前のところに泡盛を、礎の前でお料理を食べておられる方がたくさん見られました。何度か沖縄戦関係をまわったことはあるけれど、今回は“初体験”でした。

書き出すとたくさんあるので、ここの内容はまたまとめて後日ゆっくり報告できればなぁ。・・・それほど濃い濃い一日でありました。

~三日目~

今日は宜野湾海浜公園で「うたの日カーニバル2007」♪♪♪宜野湾へ行く前は、タクシーにひっかかり(沖縄ではよくあるね笑)、バスに乗って北谷に行くつもりが、値段交渉をしその上、コース外の場所を二つほどリクエストし、かなりの無理を言って本島中南部をタクシー観光。激安うえ、お金のかからない場所を中心にかなり無理を言ってまわってもらいました。

さて、夕方からはお祝いよー。BEGINが、戦争が終わってうたをうたえるようになったこの日をお祝いしようと、7年前からやってるお祝いの日。あいことばは、「うたのひおめでとう♪」

今年からは無料でコンサートを開催。出演者がこれまたヤバイ。石垣島出身のバブルガム(かわいい!)、ジョージ紫の息子のバンド(名前忘れた笑)、宮古島方言のシンガー何ゆってるかさっぱり分からん下地勇、Kiroro、風味堂、モンパチ、宮沢和史、BEGINといった、かなりスゴイ出演者。大盛り上がりのお祝いでした。最後BEGINの♪かりゆしの夜♪ではカチャーシー☆すごいかったーー。BEGINがほんまにうたが好きで、うたをお祝いしたい、ってゆうのがすごい伝わるいい時間でした。やっぱり沖縄でうたを聞くのはええなぁ。好きやなぁ。

~四日目~

帰る。京都は雨。・・・梅雨やなぁ。

―――――――――――

とまぁ、濃い沖縄の旅をしてきました。

あーー、やっぱりええなぁ。出ることは。おもしろかった。ふふふのふ。

おみやげは先着順ね。はやくヨンジャに会ってください。笑

| | コメント (7)

2007年6月12日 (火)

ウタ

3年前、初めての沖縄で出逢った大きなヒトが今回紹介するヒトです。

あの夜、屋上バーで出逢ったときは、「ギターと三線がデキル、とにかくデカイ兄ちゃん」でした。そのデカイ兄ちゃんが、この度、もっとデカクなると聞き、応援せずにはいられないので、こんな場ですが、紹介しようと思います。

みなさん、’ヨウヘイ’を聴いてください。

ほっとあったまれること、間違いないよ。なんかね、ほわーんとして、でも曲の力強さにグッときて、パワー充電できます。

よーへいくんは、京都に帰ってきて、一緒に飲んでくれるときも、唄付きです。沖縄つながりで飲む夜も、いつも唄付きです。ほんとに唄ってる姿はデカイです。身体だけじゃなく。笑

7月11日にCD発売です。よろしくお願いします。

よーへいくん頑張ってねー♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 2007.07.11 WED  ASTERISMレコード より


ヨウヘイ FIRST FULL ALBUM【Letters 】が発売されます。



TOWER レコ 予約

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1605726&GOODS_SORT_CD=104


HMV 予約

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2574927


OFFICIAL ホームページ

http://yo-hey.jp/


MIXI ようへいコミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=946542

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

| | コメント (3)

2007年6月 6日 (水)

かりゆし58

ウージの唄

よかった。

これがよい。

だいぶまえに、ニュースで唄ってるの見たことあったなぁ、たしか。

何気に借りてきて、何でもっと早くに借りんかったんやろー思って~。

ちなみに、携帯に母上からかかってきたら「アンマー」が流れます♪

アンマーはお母さん。

――――――――――

沖縄気分に浸りたいときは、jimamaもお勧め。聴いてみてください♪

でいご(Okinawa Session) Music でいご(Okinawa Session)

アーティスト:ji ma ma
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

――――――――――

昨日、シサムに行って石鹸をレベルアップさせた。オリーブの量が多いほう、いわゆる値段が“高い”ほうを買った。やっぱりこっちのほうがええわ。こーゆうことはケチったらあかん、って改めて思った。ええもんはそれだけたくさんのヒトのあったかさも含まれてるからねー。

シサムでかわいい箸袋を発見!竹細工の入れもんとか布の入れもんやなくて、くるくる巻くの。ブタ?の刺繍がしてあってかわゆい。今はあんまり出歩くことないけど、次の箸袋はこれにしよう。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

ポロシャツと琵琶湖と沖縄

相変わらず、ユニクロらぶなヨンジャです。今年はポロシャツ何色にしようか迷ってますw

久しぶりに日記など書いてみようと思います。

毎週木曜日の大学でのバイトもだいぶ慣れてきました。自分のクラスの学生の名前と顔も一致し、ちゃんと名前で呼べるようにもなったし(遅い?w)、ゼミ発表も始まり、同時にレジュメ指導も本格的に開始。学生のときは、発表とかやるゼミでなかったし、正直、自信ナシ。でも、いろんな資料みながら格闘してます。一回生は、いろんな問題あるとはいえ、授業終わってから支援ルーム来てくれたり、いろいろ話をしているとまーだまだかわゆいw かわいーかどうかは別で、テンパリ具合が自分もこんなやったんやろかーなんて思ってみたり。むふっ!THE☆偉そうw!

明日は一回生の琵琶湖研修です。なつかしいでしょ?

日帰りで、なのはなプロジェクトと琵琶湖博物館へ行きます。後期には一泊研修で高島へ。

琵琶湖博物館は、自分が一回生のときに行ってからお気に入りの場所なので、今回も楽しみ!なのはなプロジェクトも、ぽつぽつ話しには聞いていたところなので、どんなところか楽しみやわー☆

一番の心配は、クラスの子が九時の出発に間に合うかどうか・・・一部を除き、遅刻が目立つほうなので、かーなーりー心配(^-^;)バスおいてけぼりなんてなりませんよーに・・・

********

そして沖縄w

↑「そして」なんてしらじらしいww

来月、弟と二人旅で行くことに。短期間なので、ホテルパックの一番安いプランで。目的は、「沖縄慰霊の日」と「うたの日カーニバル」。一年ぶりの沖縄へ。梅雨はあけてるかなー。あったかいとこ、行ってきます☆

| | コメント (3)